全体,  報告,  教育

西宮市議会 教育こども常任委員会のご報告

一般質問が終わると、各常任委員会が開かれます。
私が所属する教育こども常任委員会(以下、教育こども)は、今議会では付託された議案も多く、さらに一つ一つが市民の方も議員も気になることばかり。
お昼で終わる他の委員会もある中、「教育こども」は10時から16時頃までみっちりと討論しました。

今回は議案に反対は無し。
すべて賛成となりましたが、議案に対する質問や、請願や意見書に関しても多くの質問が飛び交いました。
私の意見や感想も含めてご報告いたします

【6月議会の教育こども委員会の議案について】
●育成センターの支援員さんの研修は、これまで指定都市(神戸)で行われていたが、中核市である西宮市でも研修を行うことができ、そこで研修を行えば終了したものとみなされる。(今年度は予定無し)

児童福祉施設など、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の拡充として、50万円を上限にマスクや消毒液の他に、手荒れ防止のハンドクリームや消毒液を入れるウェストポーチなどの経費として使える。前回の50万円支給は9月までが締め切りとなり、今回はさらに対象物を拡げての支給となる。前回の支援金と今回の支援金の合算では利用できない。
施設側がわかりやすいようにQ&Aを添付するなど、利用しすいように詳しく説明してほしいと要望しました。

●ひとり親世帯臨時特別給付金
対象者①令和2年6月の児童扶養手当が支給されている方  ②公的年金などを受給しており、令和2年6月の児童扶養手当の支給が全額停止されている方  ③コロナの影響で家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
1世帯5万円 第2子以降1人につき3万円 
●追加給付
上記のご家庭で①②該当する方で、さらにコロナの影響で家計が急変した家庭には、5万円の追加給付があります。
これは通知が届きますので、ご確認ください。

いじめ第三者委員会が設置されました。委員報酬の増額の案件ですが、西宮市で初めて「いじめ問題調査委員会」の設置となり、今後の対応が大変気になります。とにかく、子どもが不安になっていることを丁寧に対応していくことと、大人が勝手に取り決めをして子どもを追い詰めないことを願います。

●基礎学力向上事業経費
学びの指導員謝礼の増額と「ひょうごがんばり学びタイム」への経費。
学校に人が増えることは良いことだと思います。学びは学習だけではないので、子どもたちの心にも寄りそっていただきたい。

●児童生徒一人一台タブレット配布。保管庫などの賃借料がかかる。

高木小学校甲東小学校の改修工事について
どちらもアスベストは含まれていないとのこと。
甲東小学校は、近隣の道路が狭いことから、より一層の注意をお願いしました。

●請願 36人以下学級をの着実な推進と、義務教育費国庫負担制度の堅持・拡充に関する請願⇒賛成多数で採択
●決議案 学校給食ついて 
夏休みの授業設定日における簡易給食ついて、子どもたちに栄養のバランスの取れた給食を提供するよう改善を求める決議案が、全会一致で採択されました。教育委員会は、対応を検討せざるを得ない状況になります。パンと牛乳とゼリーとか、悲しい給食はぜひ考え直してもらいたい。

以上でした。
市民の皆さまに直結する案件も多くあったと思います。
次は9月議会になりますが、ぜひ傍聴にいらしてください。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。