全体,  報告,  教育

議会デビューしました!!

久しぶりのブログ更新です。
日ごろはFBに情報発信していますが、議員活動の記録としてブログにも書いていこうと思います。
2019年4月に当選させていただき、6月11日から任期がスタート。

勉強会や後援会に参加したりしながら、準備をしていましたが、やはりわからないことだらけの議会の流れ。
誰でも初めてのことはわからなくて当たり前という開き直りもあり、初当選議員の説明会では、一番質問したかも

それでもわからないところは、先輩議員さんや事務局の方に教えていただきながら、初議会では一般質問をしました。

前もって「発言通告書」を提出し、当局からの答弁を確認し、さらに再質問をするのか要望を伝えるのか検討します。今回、田中あきよは「学校に行けない児童生徒について」3つの質問をしました。
ア、不登校児童生徒および保護者への情報発信の必要性イ、フリースクールや不登校支援団体との情報交換についてウ、高校生の不登校の現状把握と情報交換について
市が「不登校支援サイト」を立ち上げ発信することで、早期に対処でき学校からの情報も温度差が減り、何より子どもたちの選択肢が増える。そんなことを訴えました。
教育委員会と市長からの答弁は、すぐには対応できないこともあるが、前向きに検討するとのことでした。
一般質問の動画は、西宮市議会のホームページから見ることができます。どの議員が何を改善しようといているのか、是非ご覧ください。
ニューズレター④もできあがり、近々、地域限定になりますがポスティングさせていただきます。議会ごとに発行する予定です。年に4回です。ポスティングできない方には郵送させていただきますので、ぜひ読んでみてください

前もって「発言通告書」を提出し、当局からの答弁を確認し、さらに再質問をするのか要望を伝えるのか検討します。
今回、田中あきよは「学校に行けない児童生徒について」3つの質問をしました。

ア、不登校児童生徒および保護者への情報発信の必要性
イ、フリースクールや不登校支援団体との情報交換について
ウ、高校生の不登校の現状把握と情報交換について

市が「不登校支援サイト」を立ち上げ発信することで、早期に対処でき学校からの情報も温度差が減り、何より子どもたちの選択肢が増える。そんなことを訴えました。

教育委員会と市長からの答弁は、すぐには対応できないこともあるが、前向きに検討するとのことでした。

一般質問の動画は、西宮市議会のホームページから見ることができます。
どの議員が何を改善しようといているのか、是非ご覧ください。

ニューズレター④もできあがり、近々、地域限定になりますがポスティングさせていただきます。
議会ごとに発行する予定です。年に4回です。
ポスティングできない方には郵送させていただきますので、ぜひ読んでみてください

議会デビューしました!!_b0395243_01220747.jpg

コメントを残す

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。