ブログ

あきよブログ

だれもが遊べる公園(インクルーシブ公園)についての 意見交換会

2021年7月27日(火)13:30~15:00 議会委員会室にて 第一回「だれもが遊べる公園についての意見交換会」を行いました。 昨年の一般質問をきっかけに、公園緑地課の担当者の方々と意見交換をする機会が増え、今回6月議会に改めて公園の在り方について質問をし、今回の意見交換会が実現しました。 公園緑地課、公園整備担当、花と緑の課から11人の職員の方が、市民の皆さんのお声が聞きたいと参加くださり、…

西宮市議会議員 田中あきよ 2021年6月議会 一般質問

暑い。暑いです。夏です。マスクは必要最小限にしたいところです。 テレビでは、無観客の東京オリンピックが始まっています。オリンピックを開催するなら、国内の子どもたちの大会や、文化的な活動にも注力してもらいたいと私は思います。 先日6月議会が閉会しましたが、悲しい議会になりました。大切な同期の宮本かずなり議員の突然の訃報で言葉にならない思いがあふれています。しかし、私たちの命には限りがあることを教えて…

西宮市議会議員 田中あきよ 教育こども常任委員会 提言のご報告②

西宮市議会議員 田中あきよ 施策研究テーマの提言②のご報告です。   ①コロナウイルス禍の学校教育について 1.学びの継続性(オンライン授業)について 熊本市のオンライン授業について、WEB会議にてお話を聞かせていただいた。オンライン授業に必要なICTの活用を考える前に、学びの方向性をどう考えるのか、「学びとは」というところを軸とし、それを実現するためにICTを活用し、休校になってもオン…

西宮市議会議員 田中あきよ 教育こども常任委員会 提言のご報告①

西宮市議会議員 田中あきよ 子ども常任委員会の一年が終わりました 2年目の常任委員会は、1年目と同じく教育こども常任委員会でした。 一年を通して施策研究テーマを決めて、最終的に当局へ提言をして委員会終了となります。 テーマは ①「こども未来センター」「子育て総合センター」の在り方について ②コロナ禍の学校教育について 1.学びの継続性(オンライン授業)について 2.児童生徒のケアついて 3.感染症…

NPO法人ワーキングマムさんの視察

2021年3月30日(火)摂津市にある『NPO法人ワーキングマム』さんを視察させていただきました。代表 西谷知美さんに「保育の現状と現場から見える問題点」のお話を伺いまいした。10年前にワーキングママを立ち上げて、幼児期から学童保育の時期のお子さんまで幅広く預かりをされていることから、保育という観点から見えてくる現在の育児・子育ての社会問題に熱い思いを持っておられます。 摂津市は土曜日に学童保育が…

テキストのコピーはできません。