ブログ

あきよブログ

西宮市議会議員 田中あきよ 教育こども常任委員会 提言のご報告②

西宮市議会議員 田中あきよ 施策研究テーマの提言②のご報告です。   ①コロナウイルス禍の学校教育について 1.学びの継続性(オンライン授業)について 熊本市のオンライン授業について、WEB会議にてお話を聞かせていただいた。オンライン授業に必要なICTの活用を考える前に、学びの方向性をどう考えるのか、「学びとは」というところを軸とし、それを実現するためにICTを活用し、休校になってもオン…

西宮市議会議員 田中あきよ 教育こども常任委員会 提言のご報告①

西宮市議会議員 田中あきよ 子ども常任委員会の一年が終わりました 2年目の常任委員会は、1年目と同じく教育こども常任委員会でした。 一年を通して施策研究テーマを決めて、最終的に当局へ提言をして委員会終了となります。 テーマは ①「こども未来センター」「子育て総合センター」の在り方について ②コロナ禍の学校教育について 1.学びの継続性(オンライン授業)について 2.児童生徒のケアついて 3.感染症…

NPO法人ワーキングマムさんの視察

2021年3月30日(火)摂津市にある『NPO法人ワーキングマム』さんを視察させていただきました。代表 西谷知美さんに「保育の現状と現場から見える問題点」のお話を伺いまいした。10年前にワーキングママを立ち上げて、幼児期から学童保育の時期のお子さんまで幅広く預かりをされていることから、保育という観点から見えてくる現在の育児・子育ての社会問題に熱い思いを持っておられます。 摂津市は土曜日に学童保育が…

西宮市議会第12回定例会 一般質問④

(4)不登校児童生徒の保護者の支援について 情報提供の必要性 不登校児童生徒への支援は、ここ数年でかなり進んできました。これまでこども未来センターと教育委員会の学校保健課で対応されてきた不登校の悩みについて、今回は保護者への支援という視点で質問いたします。 先日、不登校の子どもたちや保護者の居場所づくりをされている団体と、市長とのzoom懇談がありました。不登校の親の会との懇談は以前に一度行われた…

西宮市議会第12回定例会 一般質問③

■社会に出にくい人への支援について 先日、NHKでひきこもりを題材にした「こもりびと」という番組がありました。武田鉄矢扮する父親と、松山ケンイチ扮する次男を中心としたひきこもりの息子を父親が理解し、亡くなる前にお互いの気持ちを伝えることができて、お葬式で息子が人前に出てくることができたというお話です。私は一部分しか観てないのですが、そんなに上手くいけば苦労はしないよなーと言うことと、なかなか理解さ…

テキストのコピーはできません。