全体

不登校の原因って?

「なぜ不登校になるのでしょう。原因は?」
と、よく聞かれます。

答えは
「わかりません」です。

本人が一番わからないのです。
もちろんいじめを受けたり、病気で余儀なく長期欠席をしたりと、第一原因が思い当たる人もいますが、大抵は「わからない」のです。

原因の一つとして考えられるのは
●生まれ持った特性がまわりの子たちと合わずに居場所をなくした子
●家族とのコミュニケーションがうまくとれない子
●頑張りすぎて身も心も疲れ果ててしまった子
●学校に違和感を持っている子
●先生に受け入れられなかった子
●いじめられ耐えられなくなくなった子
などなど

そんな子たちは心の中で、こう思っています。
〇親や先生は自分をだめな子だと思っている
〇自分は何をしてもだめだ。皆よりも劣っている
〇可愛くない
〇もっと頑張らなければ、頑張りが足りない
などなど

そして、そういう子たちの共通点は、自己評価が低いことです。
いくら周りの人に大丈夫だと言われても心に響かない。
そんな子たちが、どうすれば自己評価が上がり、自分を好きになれるのかを
まずは親も一緒に考えてみませんか。

一人で悩まず、思いきって、お話ししてみませんか。

□トコトコくらぶ akiyo-tanaka@kishuken0122.sakura.ne.jp(田中あきよ)
□西宮市こども未来センター tel 0798-65-1881(0才から18才まで)

※トコトコくらぶは、西宮市樋ノ口地区社協のボランティアグループです

コメントを残す

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。