全体

西宮のこと 選挙のこと みんなで考えよう with 田中あきよ

こんにちは。
田中あきよさん応援団の坂本恭子です。

8/13(月)、8/22(水)、8/29(水)に
地域の市民センター(@北瓦木センター)で
「西宮のこと 選挙のこと みんなで考えよう with 田中あきよ」
を開催しました。

田中さんの声かけで、
毎回10名以上の友人が集まってきます。
今までに
「政治のこと話そうよ」
というおしゃべり会を何度か企画している私ですが、
人数を集めるのは本当にたいへん。
政治というのはなんだかとてもハードルが高く、堅苦しいイメージです。
それが、田中さんが声をかけると、
夜19時からにもかかわらず、毎回10名以上の方が出たり入ったりで参加してくれるのです。
これって、なんだか、すごい!

「今までひとりで抱えていたしんどさを、田中さんの顔を見た途端、泣きながら話してしまった。」
「不登校の子どもの頭痛薬を買いに行った店のレジで、症状を説明したら、田中さんを紹介してもらった」
「ひとりでなんとかしないとと思っていたけれど、トコトコくらぶで話すことで、自分だけじゃない、ひとりじゃないと思えた」
そんな田中さんとの逸話が、
参加してくださった方の口から、ひとつ、またひとつ語られていきます。

ひとりひとりの抱える生きづらさは
みんなの生きづらさと重なっている、
そう気づくこと、
大切な一歩です。

そのための
声をあげる場所があること。
個人の問題から
制度の問題に気づくこと。
「政治=生活」を実感する場所と時間です。

これからも定期的に会を開催します。
ご興味のある方はご参加ください

コメントを残す

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。