全体,  教育

教育こども委員会 2019.8.2(火)

市議会では、5つの常任委員会があります。

〇総務常任委員会
〇民生常任委員会
〇健康福祉常任委員会
〇教育こども常任委員会
〇建設常任委員会

私は、「教育こども常任委員会」に所属し、一年間、8人のメンバーで施策テーマに取り組みます。
そして、教育こどもに関する所管事務報告について、委員会で質疑や意見を述べることができます。

今回の委員会は、「西宮市立第一義務教育学校説明会の開催について
教育委員会から、2020年4月に開校する西宮浜の(仮称)第一義務教育学校の説明会が行われます。というご報告でした。

8/17と8/18の二日間、6
カ所で行われる説明会で、まだ満席になっていないところは、

●8/17 10時から 男女共同参画センター・ウェーブ(411学習室)残席わずか!!
     10時から 市役所 東館8階(教育委員会分室)
     15時から 西宮浜公民館(講堂)
●8/18 10時から 塩瀬公民館(第2集会室)
     15時から 山口公民館(第2集会室)
以上となっております。

この説明会は、義務教育学校に通うかもしれないという保護者に限定されていると言うことです。
まだ、満席でない会場に、話だけ聞いておきたい保護者や、保護者以外の親族を対象に参加ができないかを、質問しましたが、だめだそうです。残念。。。議員もだめだそうです。
うちの子は来年中学卒業だから、だめか(>_<) 説明会がどのような雰囲気か参加してみたかったです。

小学校中学校に通われる保護者の方は、一度説明だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。。。
地域でしか選択肢の無い公立の小中学校。
唯一、転校が可能だと認識しております。
となると、学校に行きにくい子どもたちの選択肢の一つになるのではないかと期待してしまうのは、私だけではないと思います。実際、そうじゃないの?と聞かれることもあります。
しかし、そういった転校生を受け入れるための準備がしっかりと整っているのかと言えば、そうではないようです。

残念ですが、特別支援教室についても、どういう体制なのか、はっきりとした返事はいただけておりません。

そのことは、これからしっかりとチェックしていきたい思います。
そのことも含めて、次のブログで質疑の内容のご報告をします。

皆さま、ご自愛くださいね。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。